About pictures/当ブログ内の写真について/당 블로그내의 사진에 대해서

Most of the pictures in this blog are taken by my camera, yet some of them were downloaded from the website of the hiking club. If you click any pictures, they become the original size.

当ブログ内の写真の大部分は筆者のカメラで撮影したものですが、一部、山岳会の共有写真からダウンロードしたものを含みます。すべて、各写真をクリックすれば、元のサイズに拡大します。

당 블로그내 사진의 대부분은 필자의 카메라로 촬영한 것입니다만 일부 산악회 공유 사진으로부터 다운한 것도 포함합니다. 모두 각 사진을 클릭하면, 원래 사이즈에 확대합니다.

2012年12月29日土曜日

「相田みつを(1924-1991年)」の名言

つまずいたっていいじゃないの 人間だもの

しあわせはいつもじぶんのこころがきめる

うばいあうとたらないけれど わけ合うとあまっちゃうんだなあ

いいことはおかげさま わるいことは身から出たさび

外灯というのは人のためにつけるんだなあ わたしはどれだけ外灯をつけられるだろう

トマトの苗にいくら肥料をやってもさあ メロンはならねんだなあ

七転八倒つまずいたりころんだりするほうが 自然なんだな 人間だもの

どのような道を歩くとも いっぱいに生きればいいぞ

あとじゃできないんだよなあ 今のことはいましかできぬ

歩くから道になる 歩かなければ草がはえる

自分の心のどん底が納得しているか そこが大事

かねが人生のすべてではないが あれば便利 なければ不便 便利のほうがいいなあ

親切という名のおせっかい そっとしておくおもいやり

ビリがいるから1位がある

やれなかったか やらなかった どちらかな

夢はでっかく 根はふかく

アノネ がんばらなくてもいいから 具体的に動くことだよね

毎日すこしずつ それがなかなかできねんだなあ



(栃木県生まれ、著者手書きの名言集がほかに多数ある、1984年に出版された「にんげんだね」(文化出版局)はミリオンセラーとなる、有楽町駅前の東京国際フォーラムの地下一階に「相田みつを美術館」があるー入場料:800円、シニア:500円)

0 件のコメント:

コメントを投稿